2008年03月02日

抜け毛の原因:運動不足について考える

スポンサードリンク

 運動不足も、抜け毛の大きな原因のひとつです。この記事では、運動不足が、抜け毛のどのように影響するのか、考えてみます。

 もしかしたら、運動不足と抜け毛がどのように交わるのか分からない人が多いかもしれません。しかし抜け毛の原因の一つは血行不足ともいわれています。運動不足でいると、身体を動かさないために血行が悪くなり、毛根まで充分に血液が行き渡らなくなり、それが抜け毛の原因となります。

 抜け毛の原因が運動不足の場合は、毎日少しずつの運動をおこなうだけで抜け毛のリスクは確実に減っていきますので、抜け毛が多い人で、運動不足を自覚している人なら、日常生活に運動をとりいれるよう努力してみてはどうでしょうか。

 運動をする時間が取れない人も大勢いるとは思いますが、移動はなるべく徒歩にするとか、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うようにするなどの、ちょっとした運動で効果が現れるかもしれません。

 抜け毛対策だけを考えるのなら、要は、毛根に行き届くくらい、血流を促すよう、心臓にはたらいてもらえばよいわけですから。

 ただし、抜け毛対策だけに限ったことではなく、運動不足は今すぐにでも解消するべきです。定期的な運動はメタボリックシンドロームなどの生活習慣病の対策にもなります。抜け毛のリスクを減らす意味でも、毎日の運動を習慣化していきましょう。

 そのためにも、「抜け毛対策のために運動をしよう」と思うことが、かっこうのモチベーションアップの要因になるかもしれません。はじめは少しでもよいですから、あなたも日常生活にちょっとずつ運動する習慣を取り入れてみませんか?
posted by hageo at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 抜け毛対策のために

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。