2008年07月23日

抜け毛防止のために、規則正しい生活を心がけよう

 抜け毛の原因で、ほかに考えられるのは、夜更かしなどの不規則な生活です。

 不規則な生活が抜け毛の原因と考えられる理由は、髪の毛が成長する時間帯にあります。

 実は、髪の毛の成長は夜間に行われて、昼間は成長しません。これは、昼間は血液が、脳・筋肉・消化器等に比較的多く循環していて、夜間では、骨・皮膚に多くの血液が循環するようにできているからです。そして夜間皮膚に十分な血液が流れることにより、毛の成長が行われるのです。

 そのため、抜け毛対策には夜更かしなどの不規則な生活は大敵です。髪の毛の成長がおこなわれる夜にしっかりと休息を摂らないことによって、皮膚に充分に血液が行き渡らないことが考えられます。また、不規則な生活はそれだけでストレスになりやすく、髪の毛にもよくありません。

 抜け毛対策には、なるべく夜更かしをせず、規則正しい生活を心がけましょう。十分かつ規則正しい睡眠が脱毛を防ぐこととなります。病気などもそうですが、不規則な生活を続けていて良いことは何もありません。髪の毛のためにも規則正しい生活を心がけましょう。

 昔から、「早寝早起きは健康の元」と言われますが、それは髪の毛の成長についても言えることなんですね。

 現代は、ストレスフルな社会で、仕事の関係上、なかなかそういう規則正しい生活は送りにくい人はいるかもしれませんが、なるべく早寝早起きを心がけて、髪の毛や地肌にストレスを与えないように心がけましょう。
posted by hageo at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 抜け毛対策のために
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103414138

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。