2008年02月24日

抜け毛の原因:洗髪方法に問題はないですか?

 抜け毛の原因について、つぎは洗髪方法について考えてみます。

 毎日きちんとシャンプーをしていても、品質のあまりよくないシャンプーやリンス・整髪料を使用したり、極端に多い回数あらったり、誤った洗髪方法を繰り返すことにより、かゆみやフケがでたり、炎症や血流障害を起こして、毛根の活動を抑制してしまうことがあります。

 また、あまり洗浄力が強すぎるものを使うと、必要以上に皮脂を取ってしまうため、逆に皮脂の分泌を促してしまいます。

 こういった、抜け毛の原因になるような洗髪方法をとっていないか、あなたの洗髪法をチェックしてみましょう。

 また、シャンプーは原料の油脂によって石鹸系、石油系、高級アルコール系と分けられます。これに関しても自分にあったものを選ばないと効果が半減したり、かえって頭皮の状態を悪くしてしまいます。

 抜け毛対策として有効な洗髪方法は、諸説ありますが、やはり毎日の洗髪は欠かせません。シャンプーに関しては頭皮に優しい弱酸性のものを使用すると良いでしょう。通常のシャンプーの場合には、シャンプー前に予備洗いをし、最小限のシャンプーを使って指先のひらを使って爪をたてず洗いましょう。爪をたてて洗うことにより頭皮を傷つけてしまうことがあります。

 少なくとも、こういったことに気をつけることで、抜け毛の原因のひとつを取り除いたことになりますので、抜け毛が多いのにいままで洗髪方法に気をつけていなかった人は、今後は気をつけるようにしましょうね。
posted by hageo at 16:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 抜け毛対策のために
この記事へのコメント
初めまして、「育毛発毛にハゲむ!」の管理人・丸山と申します。宜しければ当サイトとリンク集での相互リンクをお願いできないかと思い、ご連絡させて頂きました。相互リンク可能ならば、サイト名・アドレスは下記の通りでお願い致します。
(アドレス)http://www.ikumou7.info/
(サイト名)育毛発毛にハゲむ!
(サイト内容)育毛発毛情報を紹介しています。
(タグ)<a href="http://www.ikumou7.info/" target="_blank">育毛発毛にハゲむ!</a>
なお当サイトでは、既に下記アドレスにてリンクしております。
(リンク集)http://www.ikumou7.info/82/
http://www.ikumou7.info/2008/02/260.html
どうぞ宜しくお願い致します。では失礼致します。
「育毛発毛にハゲむ!」の管理人・丸山
Posted by 丸山 at 2008年02月29日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。